筋トレ 効果

筋トレでしっかりと効果を得るためには?

女性にとって永遠の課題が?ダイエット?ならば、男性の永遠の課題は?筋トレ”ではないでしょうか?

 

勿論、女性でも筋トレに励んでいる方は多くいますよね。

 

でも、数多くの方法がある筋トレの中でもやり方が正しくなければ?効果?を得ることはできません。

 

効果を得られなければ、ただ身体を痛めているだけにしかすぎません。

 

では、正しく効果を得る為にはどうすればいいのでしょうか?

 

筋トレで鍛える筋肉を理解しよう!効果はそこから

 

やみくもに「筋トレする」と言って、皆さん人間の体には大きく分けても「19もの筋肉」が存在していることをご存知でしたか?

 

効果を得るためにはまず、しっかりと今から自分が行る筋トレがどの筋肉に効果的なのかを理解しましょう!

 

腕を鍛えるならば、お腹を鍛えるなら、などなどその筋肉によって構成される筋トレも違ってきます。

 

筋トレで効果を得るための基礎:筋肉を意識する

 

例えば、腕の筋肉を鍛える為にダンベルメニューを行っているとしましょう。

 

その時に、何も考えず?ただダンベルを動かしている?。

 

それだけでは、1時間2時間筋トレを行ってもなんの効果も得られません。

 

信じられないかもしれませんが、筋トレを行っている時に最も重要なのは鍛えている部位をしっかりと意識することなのです。

 

その事によって、脳が「今、○○筋肉鍛えている!」と筋肉に働きかけ自然と筋肉が鍛えられるんです。

 

なので、正しいフォームでしっかりと今鍛えている部位を意識して行いましょう。これは本当に重要ですよ!

 

筋トレで効果を得るための基礎:プロテイン

 

筋トレが終われば、プロテインを摂取しましょう!

 

なぜかというと、筋トレを終えて30分以内は身体が最もタンパク質を欲しがっているゴールデンタイムと呼ばれる時間なのです。

 

このたんぱく質を食事でカバーしようとするとかなりカロリーオーバーに繋がりお金もかかります。

 

と、いうことでプロテインの出番です。

 

摂取目安は、体重kg/1000×2・3倍と言われています。

 

筋トレで効果を得るための基礎:スケジュールを組む

 

なんでもかんでも、筋トレをやり続ければいいという訳でもありません。

 

毎日仕事をし続けること皆さんは耐えられますか?

 

休息なしで、仕事・学校に通うことは可能ですか?無理ですよね〜!

 

筋トレも同じで、休息を取ることもとっても重要!

 

週に複数回に分けて筋トレを行うのがとっても大切です。

 

そして、複数回に分けるならばしっかりと筋トレのスケジュールを組みましょう。

 

きちんとトレーニングする部位を分けて、更に集中的に筋肉を追い込む。

 

これって見落とされがちなんですが、結構重要なんです。

 

筋トレで効果を得るための基礎:大きい筋肉から鍛える

 

では、スケジュールも決めて筋トレスタート。

 

でも、どの筋肉から攻めようか?悩みます。おすすめなのは、大きな筋肉から鍛える事!

 

なぜか?というとですね、もちろん理由があります。大きな筋肉は身体を構成しているので、とても重要!

 

小さな筋肉から先に鍛え始めて、疲れ切っている中で「さぁー今から大きな筋肉を鍛えるぞ!」とスタートしても、実際身体のシステム上困難なんです。

 

なので、しっかりと身体を支えている大きな筋肉から鍛えて土台を作りオプションである小さな筋肉を攻めていきましょう!