筋トレ 頻度

筋トレを行う頻度はどのくらいがベストなの?

ダイエット中もそうなのですが、食事制限と適度な運動が必要。と聞いたことありませんか?

 

でも、「適度な運動」の?適度?ってどのくらいのことを言うのかちょっと微妙なニュアンスですよね〜?

 

筋トレも同じなのですが、どのくらいの頻度で行えばいいのか分からないものです。

 

週にどれくらい行えば、筋肉に効果的な頻度になるのだろうか?

 

筋トレ経験者さんなら、スタート地点で悩んだことがあるのではないでしょうか?

 

では、?筋トレを行うための頻度”とはどのくらいなのでしょうか?

 

筋トレの効果的な頻度なのですが、結果からはっきりというと正しい頻度というのは存在していません。

 

週に2・3回に各部位をトレーニングすることがとっても重要!

 

と言っている人もいれば週1でいい。と言っている人もいます。

 

どれも間違えていません。でも、結果的に重要なことは?筋トレの頻度と量がマッチしている”ことのおうです。

 

難しいですね。では、さっそく見ていきましょう!

 

筋トレの頻度とは?

 

今回は大きく3つに分けてご紹介します!

 

1、週1の筋トレ頻度

 

最も効果を得ることは難しいと思う頻度ですね。

 

週に1度しか筋トレを行わないので、現状維持を目標としている人にしかおすすめできません。

 

身体の筋肉のトレーニングを行う頻度が少ないので、1回の筋トレで1週間分の筋トレをしなければいけません。

 

2、週2の筋トレ頻度

 

週1の筋トレの頻度に比べれば勿論効果は多いです、

 

更に、週3で行う筋トレよりも体への負担も少なく日常生活への支障もないと思われます。

 

大事な筋トレの量と筋トレの頻度をマッチさせるためには週に2回筋トレを6セット行うのがいいでしょう◎

 

3、週3の筋トレ頻度

 

週に3度行うのがなんとなく理想かな〜と思われるかもしれませんが、その代わり体への負担もあるので、オフの日はしっかりと身体を無理せずに休ませることが必須です。

 

1回の筋トレで各筋肉を鍛える筋トレを4回行いましょう。

 

頻度としては多いので1日で行う筋トレの量は少なくしてバランスを取りましょう。

 

社会人の皆さんなどは、週に3度も筋トレデーを確保するのが難しいかもしれませんが確保さえできればこっちのものです。

 

話は少しそれますが、ある情報によると筋トレ初心者さんにお勧めの頻度は週3だそうです。

 

なぜかというと、筋トレの頻度は多いですがその分1日で行う筋トレの量が少ない分徐々に身体を鳴らしていくことが出来るからだそうです。

 

逆に、筋トレ上級者の方は週2がおすすめ!

 

1週間で行う頻度は少ないですが、その分1日で行う筋トレの中身が濃いのでしっかりと鍛えることが出来るそうです!

 

でも、これは単なる情報なので正解でもありませんが間違いでもありません。

 

自身で行える頻度が最もいいということですが、でもやっぱり頻度としては多い方がいいけれど、多すぎて疲れを貯めると怪我の元になるので休息を兼ねて考えてスケジュールを立てましょう。

 

怪我をしたりして、日常生活に支障をきたすと何の意味もないですからね!